忍者ブログ
遊戯王やその日の出来事や時事問題など、いろいろ書きます。 コメント大歓迎です。
| Admin | Res |
<< 06  2018/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>
[80]  [79]  [78]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回リストアップしたカード
ゾンビキャリア
ディアボリックガイ
ダーク・グレファー
ダーク・アームドドラゴン
馬頭鬼
緊急テレポート
氷結界の龍 ブリューナク
ダークダイブボンバー
ブラックローズ・ドラゴン

今回は細かく書いていきます。


ゾンビキャリア

たぶんこのカードが一番問題。
闇属性、アンデット族と属性や種族に恵まれ、攻400 守200という低ステータスが逆にデッキサーチを容易にしている。おまけに自己再生効果を持つ。
こいつは規制したところでサーチは簡単だしなぁ。
かといっていきなり禁止はないだろうなぁ。良くて制限カード。

ディアボリックガイ
こいつとゾンビキャリアまたはクレボンスででレベル8シンクロモンスターの出来上がり。ってそりゃないでしょ。
3体とも特殊召喚が容易なため、1ターン目から出てくることもザラ。下手すれば何体も出てくる。
でも紙にする必要もない・・・と思う。準制限に戻るだけだと思います。

ダーク・グレファー
この手の墓地落としカードは規制し出したらきりがないような。こいつは終末の騎士で代用できますし。
仮に両方規制するとしたらまとめて制限しかないと思うがそれは有り得ないだろう。規制なし。

ダーク・アームドドラゴン
説明不要。
発売して1年経ったし十分売れたでしょ(笑)。禁止・・・とまではいかないか。制限カード

馬頭鬼
ゾンビキャリアが使いやすいもっとも大きな理由の一つ。
こいつの効果を使うことでほぼノーコスト蘇生ができる。異次元からの埋葬を使うことで再利用も容易。
制限になればかなりつかいにくくなると思います。

緊急テレポート
これでクレボンスやサイココマンダーを呼び出し、シンクロするというのが主な使われ方。
というかそれ以外使われていないんじゃいない?というくらいこの使われ方の印象が強い。
僕としてはせめて準制限で止まって欲しい。
純粋にサイキック族デッキを作ろうとしている側から見ればこれで制限にされてしまったのではたまらない。
でも2枚でも十分だったりするんですかね。3枚積みの人が多いですが2枚の場合もありますし。
・・・本気でシンクロ止めるのならやっぱり制限ですか。

氷結界の龍 ブリューナク
『後出し限定で考えれば、シンクロモンスター対決においては、ある意味最強のカード。
相手の場に何体シンクロモンスターがいようが、手札の続く限り1:1交換でその全てを処理できてしまう。
このカードの存在ゆえに、シンクロ召喚を多用するデッキ同士が戦う場合には、場にシンクロモンスターを残したまま相手にターンを譲るということは極力避けるべき(すなわち、1ターンキルをすべき)という潮流が、このカードの持つ効果とも相俟って、作り出されることとなった。』〔遊戯王Wikiより引用〕
つまりこいつがシンクロ1キル化の元凶。
1キルを狙う場合は露払い用として使われる場合が多い。よって制限にしたところで意味がない。
これについては予測不能。
1キル潰しを考えるなら禁止カード。しかしゴールドパックで再録もされたカードが禁止はないよなぁ。

ダークダイブボンバー
これとダークアームドでダイレクトアタック→効果でダークアームドと自身を投下して1キル完了。
・・・ホントひでえなぁ。オイ。
これを止めるのには禁止・制限じゃあまり意味が無い。エラッタ(テキスト変更)をするべき。
禁止制限に関しては無制限のままかと。

ブラックローズ・ドラゴン
シンクロモンスターというよりも手札コストなしの最終戦争という印象が強いのではないか。
簡単に場をリセットされたのではロックデッキにとってたまったものではない。
正直ロックデッキは嫌いだが、簡単に場をリセットできるのは問題だと思う。
制限カードで。


結論
ゾンビキャリア→制限
ディアボリックガイ→準制限
ダーク・グレファー→規制なし
ダーク・アームドドラゴン→制限
馬頭鬼→制限
緊急テレポート→制限
氷結界の龍 ブリューナク→規制なし
ダークダイブボンバー→規制なし
ブラックローズ・ドラゴン→規制なし


ラィさんに教えていただいたカードは別の記事でやります。
思っていた以上に長くなってしまったので。今回は1キル潰しが一番だったというのもありますが。
僕も他に書きたいカードもありますし。

他の方も「このカードはどうなんだ?」というカードがありましたらどうぞ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アンケート
最新コメント
[10/07 ラィ]
[06/07 メガネ]
[05/22 monmon]
[05/17 メガネ]
[05/02 裁きを下される者]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
メガネ
性別:
男性
職業:
高校生
趣味:
遊戯王 音楽 読書(漫画)
自己紹介:
ウルトラマンが好きです。
特にティガ ダイナ ガイア 
コスモスの4作。

相互リンク受け付けているので気軽に言ってください。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アンケート

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)思考し、行動する葦の雑記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]