忍者ブログ
遊戯王やその日の出来事や時事問題など、いろいろ書きます。 コメント大歓迎です。
| Admin | Res |
<< 10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現代社会で政治についてやっていますが一言。
まさか2年連続で資料集の首相と現在の首相が違う状態になろうとは。
「無責任」という声もあるが、孤立していたのかもしれず、また、「辞めて欲しかった」という人もいるわけで
僕は批判も擁護もするつもりはありません。
ただ、続けると言った次の日に辞めた人は問題だと思いますけど。
他の国の政治家の人は大変でしょう。また名前を覚えなきゃいけないんですから。


続きで蒟蒻畑と詰まらせ事件について。また長くなります。

マンナンライフの蒟蒻畑。
おそらく一番有名であろう蒟蒻ゼリー。
以前から詰まらせる事故はあったらしいが、製造中止のなったのは兵庫での事故がきっかけであろう。
1歳の子供に凍らせたゼリーを与えたら喉につまり、その後死亡した。

この件に関して、子供の保護者側がいろいろ言うのはまあ分かる。
注意書きがあったのに与えてしまった過失があるとはいえ、子供が亡くなったのである。
製造中止を訴えたりするの極端ではあるがある意味当然だと思う。
しかし、大臣が製造中止を訴えるのはおかしくないだろうか。
確かに事故が起きてはいるが、その一方で好きな人も大勢いるわけである。
これは消費者の「選ぶ権利」の侵害ではないだろうか。
しかも、規制するのは蒟蒻畑だけで、お年寄りが詰まらせる事故が報じられる餅は
大臣が「詰まるものだと皆が思っている」と言った。
まあ餅が規制されたら批判の嵐だろうが、こういった発言もおかしいと思うが。

消費者の権利について、内閣府のところに以下のようにある。一応載せておく

『消費者が安全で安心できる消費生活を送れるようにするためには、
  ・ 安全が確保されること
  ・ 適切な選択を行えること
  ・ 必要な情報を知ることができること
  ・ 消費者教育を受けられること
  ・ 意見が反映されること
  ・ 被害の救済が受けられること
  等がまずもって重要であり、これらを「消費者の権利」として位置付け、消費者政策を推進する上での理念
  とする必要があります。』

もう一つ。パンを詰まらせた事件について
給食中、小6の児童がパンを2つに割って一気に食べようとしたら喉に詰まり死亡した事件。
先生は何もできず、同級生がスープを飲ませたらパンが膨張し、逆に状況を悪化させてしまった。
何が原因か、誰が悪いと言われることもあるが、僕は何も悪くないと思う。強いて言えば食べた本人が悪い。
小学生が物を詰まらせたときの対処法を知っているだろうか。僕は救急法の講習を受けたので
一応知っているが、中学生、高校生でも多くの人が知らないのではないか。
ひょっとすると大人でも知らないかもしれない。こういったことは身近で起こらないとわからないものである。

認定の掲示板で書いたものをまとめてみました。
読んでくれた方ありがとうございます。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
日本は大丈夫なのか?
食品問題って、怖いですよね。

普段何気なく、食してる食品から問題が出ると。

1番怖いのは、薬物混入事件ですね。僕は。
裁屑龍 2008/10/28(Tue)23:15:04 編集
無題
裁屑龍さん
詰まるのなら自分で気をつけることができますし、詰まらせても対処できますけど
薬物や毒物はどうしようもないですからね。
メガネ 2008/10/29(Wed)23:43:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   無題   HOME   魚デッキ   ≫
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アンケート
最新コメント
[10/07 ラィ]
[06/07 メガネ]
[05/22 monmon]
[05/17 メガネ]
[05/02 裁きを下される者]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
メガネ
性別:
男性
職業:
高校生
趣味:
遊戯王 音楽 読書(漫画)
自己紹介:
ウルトラマンが好きです。
特にティガ ダイナ ガイア 
コスモスの4作。

相互リンク受け付けているので気軽に言ってください。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アンケート

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)思考し、行動する葦の雑記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]